@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013560, author = {丸山, 剛史 and 平野, さや香 and MARUYAMA, Tsuyoshi and HIRANO, Sayaka}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 本稿は、学級経営に関する教育実践的研究の一環をなすものであり、小学校学級担任の学級経営に関する教育実践を事例研究的に取り上げ、その法制度上の根拠や集団づくりの観点に留意しつつ時系列的に検討することにより、小学校学級担任の学級経営に関する教育実践の全体像を可能な限り明らかにすることを目的とした。検討の結果、小学校学級担任による学級経営の要素は事典解説等に記されたとおりであるが、学級担任は当初集団としてのまとまりのない児童たちを、特別活動等を通して徐々にまとまりのある集団へと変えていこうと努めており、学級経営は時系列的に把握することが重要であること、等を指摘した。}, pages = {15--26}, title = {小学校学級担任の学級経営実務の全体}, year = {2022}, yomi = {マルヤマ, ツヨシ and ヒラノ, サヤカ} }