@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013564, author = {柴田, 匡美 and 齋藤, 大地 and SHIBATA, Masami and SAITO, Daichi}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, すべての子どもの学習参加を目指すユニバーサルデザインの視点に基づいた授業が、校種を問わずに求められている。そこで、B中学校1校を対象に、教科指導における授業のユニバーサルデザインのチェックリスト(以下、「授業のユニバーサルデザイン・スタンダード」)を作成することを試みた。B中学校の全ての教科の授業参観及び生徒への授業のアンケートの結果を踏まえ、「授業のユニバーサルデザイン・スタンダード」を作成した。今後は、「授業のユニバーサルデザイン・スタンダード」を校内で効果的に活用していくための手続きを検討するとともに、学びのユニバーサルデザインのより一層の推進が求められる。}, pages = {71--78}, title = {中学校の教科指導における「授業のユニバーサルデザイン・スタンダード」作成の試み}, year = {2022}, yomi = {シバタ, マサミ and サイトウ, ダイチ} }