@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013583, author = {國定, 佑基 and 小野瀬, 善行 and KUNISADA, Yuki and ONOSE, Yoshiyuki}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 学校組織の「要」であるミドルリーダーがどのように機能することで,より効果的な学校組織マネジメントを実現できるのか,という問いをもち,ミドルリーダーの思考,取組,組織における役割に焦点を当て,その可能性について探究した。現代の学校組織が直面する課題は,変動性や曖昧性といった不確実な要素を含んでおり,特定の1つに要因を限定できないため,部分ではなく大局全体を俯瞰しながら相互関係のつながりによる変化やパターンを見ようとする「システム思考」が学校課題の解決において有効であることが示唆された。}, pages = {359--365}, title = {「システム思考」を用いた学校課題の把握と改善の可能性―Y中学校の研究主任A教諭の取組を手掛かりに―}, year = {2022}, yomi = {クニサダ, ユウキ and オノセ, ヨシユキ} }