@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013596, author = {南, 伸昌 and MINAMI, Nobumasa}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 斉一科目である理科分野専門科目「基礎の化学」の反転授業化を試みた。授業前半は,事前課題への取組を学生の主体性に委ねていたが,10 回目以降は事前課題の提出を課し,その回答を授業で活用することにより話し合い活動の時間を捻出し,学生たちが負担感以上に学びの面白さに気付く活動とすることができた。実施内容の変遷と,受講生による活動の受け止め方・評価について,調査した結果を報告する。}, pages = {489--493}, title = {反転授業実践報告―基礎の化学―}, year = {2022}, yomi = {ミナミ, ノブマサ} }