@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013601, author = {貴田, 愛加 and 佐藤, 亮太 and 須藤, 泰成 and 清水, 海斗 and 木下, 理基 and 増田, 知大 and 川島, 芳昭 and 松原, 真理 and KIDA, Aika and SATO, Ryota and SUDO, Taisei and SHIMIZU, Kaito and KINOSHITA, Riki and MASIDA, Tomohiro and KAWASHIMA, Yoshiaki and MATSUBARA, Mari}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 小学校プログラミング教育が必修化され,高学年を対象とした授業実践が行われている。しかし,プログラミング教育で求められるプログラミング的思考力の育成は,早い段階から養成することが重要だと考えた。そこで,本研究室では,2016年度から小学校3年生に対しプログラミングの授業実践を行ってきてきた。本年度は,昨年度の実践の内容を踏まえ,実際の学校現場で実施可能であるとともに,児童がプログラミングを学ぶ必要性を感じながら授業に取り組めるような教材としマイクロビットとドローンを提案することにした。本報では,本年度実施した授業の内容について示す。}, pages = {531--535}, title = {小学3年生に対するプログラミングの授業実践―マイクロビットとドローンを用いて―}, year = {2022}, yomi = {キダ, アイカ and サトウ, リョウタ and スドウ, タイセイ and シミズ, カイト and キノシタ, リキ and マスダ, トモヒロ and カワシマ, ヨシアキ and マツバラ, マリ} }