@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013610, author = {小出, 博史 and 岡澤, 慎一 and 齋藤, 大地 and KOIDE, Hiroshi and OKAZAWA, Shinichi and SAITOU, Daichi}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 本研究では,知的障害特別支援学校における対話的な学びの実践に向けた,授業作りのPDCA サイクルを検討した。子どもが自らの思いや願いをもち,発信していくことが対話的な学びの前提にあることから,子どもの内面を推察しながら次の構想を考える,評価〈C〉-改善〈A〉-計画〈P〉の一連の流れを作り,授業実践〈D〉につなげた。また,授業研究会では,子どもの学びの事実を丁寧に見取り,教師の同僚性を活かして得た多様な気付きを,次の授業の構想へとつなげることの重要性を指摘した。}, pages = {627--631}, title = {知的障害教育における対話的な学びの探求(1)―授業作りのPDCAサイクルの検討―}, year = {2022}, yomi = {コイデ, ヒロシ and オカザワ, シンイチ and サイトウ, ダイチ} }