@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013615, author = {齋藤, 佳子 and 司城, 紀代美 and SAITO, Keiko and SHIJO, Kiyomi}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 本研究は、特別な支援を必要とする児童が交流学級において交流学習を進める時、学習上の困難や不安を和らげることができたり、周りの児童と良好な関係を築いたりすることができるような支援の方法の在り方を探求していくことを目的とするものである。交流学級での参与観察を通して、(1)わかりやすく、見通しがもてる環境、(2)教師の的確な支援(実態、本人の思いを受け止めたうえでの支援)、(3)交流学級の友達との関係が重要であることが示された。}, pages = {675--678}, title = {特別支援学級在籍児童に対する交流学級での支援―誰もが安心して学ぶために―}, year = {2022}, yomi = {サイトウ, ケイコ and シジョウ, キヨミ} }