@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013616, author = {田村, 岳充 and TAMURA, Takamitsu}, issue = {9}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 本稿では,2021年度後期に開講された英語科教育法Ⅲの授業で活用した振り返りシートに焦点を当て,その教育効果について,受講者を対象としたアンケート調査の結果を基に考察する。使用された振り返りシートは,堀(2019)が提案する一枚ポートフォリオ評価(One-Page Portfolio Assessment, OPPA)の考えに基づいて作成されたOPP シートで,受講者が一枚の用紙の中に学習前・中・後の履歴を記録し,その全体を受講者自身が自己評価するものである。アンケート調査の結果,多くの受講者が自己の変容を自覚したり,自分の学習状況を客観視できたりする効果を実感したことが明らかになった。限られた授業時間の中で学ぶべきことが非常に多い授業科目においても,OPPシートを活用した振り返りを行うことにより,受講者が主体的に学習に取り組む姿勢を引き出すことができる可能性が示唆された。}, pages = {683--687}, title = {英語科教育法Ⅲにおける一枚ポートフォリオ評価(OPPA)の教育効果}, year = {2022}, yomi = {タムラ, タカミツ} }