@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:00013724, author = {水野, 翔太 and MIZUNO, Shota and 石塚, 諭 and ISHIZUKA, Satoshi}, issue = {73}, journal = {宇都宮大学共同教育学部研究紀要. 第1部, The Research Bulletin of the Cooperative Faculty of Education Utsunomiya University. Section 1}, month = {Mar}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 本研究では,小学校体育授業において熟練教師と初任教師の間で,授業を観察する際の思考の特徴を比較しその違いを明らかにすることを目的とした.同一の小学校体育授業のビデオ記録を視聴した対象者の発話プロトコルをデータとして収集し,発話内容から各命題数と割合の比較,特徴的な発話内容の比較を行った.その結果,熟練教師は観察を通して自分自身の授業実践や教育観について振り返っていることが明らかになった.また,初任教師は学習内容と直接的に関係ない時間をどれだけ省けるかなどといった,形式的な視点から観察を行っている特徴があることが考えられた.}, pages = {359--372}, title = {授業観察における熟練教師と初任教師の思考に関する研究―小学校体育授業に着目して―}, year = {2023}, yomi = {ミズノ, ショウタ and イシザキ, サトシ} }