@article{oai:uuair.repo.nii.ac.jp:02000110, author = {清水, 海斗 and SHIMIZU, Kaito and 木下, 理基 and KINOSHITA, Riki and 須藤, 泰成 and SUTO, Taisei and 松原, 真理}, issue = {10}, journal = {宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要}, month = {Aug}, note = {text, 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper, 平成29年に告示された新学習指導要領において,小中高すべての校種でプログラミング教育が必修化された.しかし,教員のプログラミング能力については,十分と言えないのが現状である。そこで,まず栃木県の小学校のプログラミング授業に関する調査と教育系大学のプログラミング授業に関する調査,本学部3年生に対する意識調査を行った。そしてプログラミング未経験の学生を対象に,授業実践を行った.その授業の様子とアンケートの結果及から,教員養成学部学生向けの授業提案を示す。}, pages = {97--102}, title = {教員養成学部学生向けのプログラミングに関する授業提案}, year = {2023}, yomi = {シミズ, カイト and キノシタ, キリ and ストウ, タイセイ and マツバラ, マリ} }