WEKO3
インデックスリンク
アイテム
対話的活動を通じた教師効力感の変容―令和3年度「教職入門(中・高)」実施報告と効果検証―
http://hdl.handle.net/10241/00013454
http://hdl.handle.net/10241/000134543842154a-a389-496a-84f6-5abf60b3d73c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (542.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対話的活動を通じた教師効力感の変容―令和3年度「教職入門(中・高)」実施報告と効果検証― | |||||
著者 |
宮代, こずゑ
× 宮代, こずゑ× 南, 伸昌× 上岡, 利夫× MIYASHIRO, Kozue× MINAMI, Nobumasa× UEOKA, Toshio |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 宇都宮大学の教員養成課程の学生以外が受講する,教職課程の導入的な位置付けである「教職入門(中・高)」において,受講生同士の対話の時間を設け,学びの活性化を図った。本授業の受講前および受講後の2度にわたり実施した質問紙調査結果より,受講前後で「学級管理・運営」および「教授・指導」に関する教師効力感得点が有意に向上したことが示された。また,受講生が提出した「振り返りシート」からは,受講生同士の交流を通して多角的な視点に触れられたことが自身の深い学びにつながったという記入内容が比較的多く見られ,こうした対話的な活動がお互いの教師効力感を向上させている可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 31-37, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |