WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed41ed77-87fd-4353-a85f-dfc53cd198ca"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2000128", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000128"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uuair.repo.nii.ac.jp:02000128", "sets": ["1703746977198"]}, "author_link": [], "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-08-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "324", "bibliographicPageStart": "319", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_5_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_24": {"attribute_name": "WEKOアイテムタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文 / Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践のために,特別支援学校の子どもの「考える姿」とはどのようなものかを学部ごとに検討して整理した。その結果,「考える姿」とは,小学部では自分が思うように試行錯誤する姿であり,中学部では試行錯誤しながらも選択する姿であり,高等部では教師や友達と関わりながら自分の経験を基に選択する姿であることが多く見られた。特に高等部では,教師の発問の工夫が重要な要素であることが分かった。さらに,全学部共通して,子どもが他者と関わったりやりとりしたりする中でより多くの「考える姿」が見られることが分かった。以上のことから,子どもの「考える姿」とは,各学部に共通する部分と共に,学部の児童生徒における発達段階や生活経験等による違いが見られることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宇都宮大学共同教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-3506", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_5_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩松, 雅文", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イワマツ, マサフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "IWAMATSU, Masafumi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, 大地", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サイトウ, ダイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SAITO Daichi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24333506-10-319_324.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "本文", "url": "https://uuair.repo.nii.ac.jp/record/2000128/files/24333506-10-319_324.pdf"}, "version_id": "872d8de1-26eb-4447-9d36-cb5d5c68a9b5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "考える力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考える姿", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―子どもの「考える姿」の探究―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―子どもの「考える姿」の探究―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Educational Practices that Value the Ability to Think in Education for Intellectual Disabilities (1) : Exploring how children \"think\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1703746977198"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10241/0002000128", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-20"}, "publish_date": "2024-02-20", "publish_status": "0", "recid": "2000128", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―子どもの「考える姿」の探究―"], "weko_shared_id": -1}
知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―子どもの「考える姿」の探究―
http://hdl.handle.net/10241/0002000128
http://hdl.handle.net/10241/000200012894c2e61b-b4fa-45a5-b69b-4be92354ebd8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-20 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―子どもの「考える姿」の探究― | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Educational Practices that Value the Ability to Think in Education for Intellectual Disabilities (1) : Exploring how children "think" | |||||||||||||||||
著者 |
岩松, 雅文
× 岩松, 雅文
× 齋藤, 大地
|
|||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 考える力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 考える姿 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 知的障害教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では,知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践のために,特別支援学校の子どもの「考える姿」とはどのようなものかを学部ごとに検討して整理した。その結果,「考える姿」とは,小学部では自分が思うように試行錯誤する姿であり,中学部では試行錯誤しながらも選択する姿であり,高等部では教師や友達と関わりながら自分の経験を基に選択する姿であることが多く見られた。特に高等部では,教師の発問の工夫が重要な要素であることが分かった。さらに,全学部共通して,子どもが他者と関わったりやりとりしたりする中でより多くの「考える姿」が見られることが分かった。以上のことから,子どもの「考える姿」とは,各学部に共通する部分と共に,学部の児童生徒における発達段階や生活経験等による違いが見られることが示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 10, p. 319-324, 発行日 2023-08-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||||||||||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||||||
言語 | ja |