WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼児とのふれあい体験が,大学1年生の自己効力感と教職志向に及ぼす影響の研究
http://hdl.handle.net/10241/0002000525
http://hdl.handle.net/10241/0002000525172cd868-7ac6-48bc-b09c-a23aa8dba2d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-01-10 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 幼児とのふれあい体験が,大学1年生の自己効力感と教職志向に及ぼす影響の研究 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | A study of the effects of interacting with kindergarten children on the self-efficacy and teaching career aspirations of first-year university students | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
南, 伸昌
× 南, 伸昌
× 長谷部, せり
× 久保田, 愛子
× 石塚, 諭
|
|||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 大学1年生 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 幼稚園児とのふれあい | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 自己効力感 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 教職志向 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 宇都宮大学共同教育学部において,学校現場を体験する前の1年生に,本学附属幼稚園で幼児と触れ合う体験活動を設定し,活動の前後において「幼児に対するイメージ」,「自己効力感」,「教職志向」についての質問紙調査を実施した。また,活動後に半構造化されたインタビュー調査を行なった。質問紙調査の結果,短時間の活動ではあったが,「幼児に対するイメージ」は大きく改善され,「自己効力感」,「教職志向」にもプラスの効果が見られた。実施後のインタビュー調査の結果からも,幼児のイメージが変容し,幼児との接し方について学びが得られ,教職志向も高まった旨が語られた。研究を通じて,幼稚園児とのふれあいを適切に設定することにより,教員を目指す上で重要な非認知能力「グリット」を強化し,教職を前向きに捉える機会を提供できる可能性を見出すことができた。 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 11, p. 121-128, 発行日 2024-08-31 |
|||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||||||||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||||||||||||||||||||||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja |