WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会を見つめ,社会と関わる力を育成する社会科授業の開発―小・中学校における「社会的な見方・考え方」の接続・発展に着目して―
http://hdl.handle.net/10241/00013460
http://hdl.handle.net/10241/00013460a053deaf-f8c2-437f-aaf3-01dc9c12ced0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会を見つめ,社会と関わる力を育成する社会科授業の開発―小・中学校における「社会的な見方・考え方」の接続・発展に着目して― | |||||
著者 |
小林, 怜史
× 小林, 怜史× 川上, 剛× 青栁, 忠臣× 田仲, 香里× 吉永, 貴臣× 熊田, 禎介× 溜池, 善裕× 松村, 啓子× KOBAYASHI, Satoshi× KAWAKAMI, Takeshi× AOYAGI, Tadaomi× TANAKA, Kaori× YOSHINAGA, Takaomi× KUMADA, Teisuke× TAMEIKE, Yoshihiro× MATSUMIRA, Keiko |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「社会的な見方・考え方」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 接続・発展 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関連性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,小・中学校社会科において「社会的な見方・考え方」を働かせた学習を位置づけた単元・授業として,「益子焼を生かした益子町のまちづくり」(小学校第4学年)および「日本の諸地域~北海道地方~」(中学校第2学年地理的分野)の実践事例について,単元・授業の実際と子どもたちの学びの姿について紹介,分析した。また,これまでの4年間における実践・研究を通して,各学年(分野)・単元・授業において「社会的な見方・考え方」の接続・発展や関連性を意識しながら適切に位置づけることで,子どもたちの多面的・多角的な学びや「深い学び」の実現に資する可能性があることが確認された。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 111-118, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |