WEKO3
インデックスリンク
アイテム
特別支援学級におけるICTを活用した授業実践の考察―先進的な教師の取り組みから―
http://hdl.handle.net/10241/00013484
http://hdl.handle.net/10241/00013484c60a2f92-8f71-4940-9a03-4292bc8c2c83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (570.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学級におけるICTを活用した授業実践の考察―先進的な教師の取り組みから― | |||||
著者 |
青木, 由紀子
× 青木, 由紀子× 福田, 奏子× AOKI, Yukiko× FUKUDA, Kanako |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校の特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | GIGAスクール構想により,児童生徒一人一台のタブレット端末(以下,タブレット)が導入された。特別支援教育においては一人ひとりの教育的ニーズを補うため,ICTの活用の必要性が示されている。そこで,本研究では公立中学校の特別支援学級での活用に着目し,GIGAスクール構想が始動したばかりの活用の実態や教師の意識を調査研究することとした。調査を実施することは,第一筆者の学習指導の参考にもなると考えた。はじめに,宇都宮市と上三川町,足利市の公立中学校特別支援学級担任にアンケート調査を実施し,その結果を精査した上で,先進的であると思われる教師の取り組みについて授業見学およびインタビュー調査をすることとした。「ICTの本来の活用とは何か」との観点から授業見学を行い,先進的な取り組みを目の当たりにした。インタビュー調査では,特別支援教育の指導の在り方や教育現場の実際などを含めた考えや思いを聴取することができた。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 439-442, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |