WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼小接続・連携に係わるインタビュー―幼小における「学び」と「育ち」の接続をもとめて―
http://hdl.handle.net/10241/00013498
http://hdl.handle.net/10241/0001349867080891-fa87-4561-8284-20fd85ba60e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (371.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼小接続・連携に係わるインタビュー―幼小における「学び」と「育ち」の接続をもとめて― | |||||
著者 |
中井, 結貴
× 中井, 結貴× 長谷部, せり× 稲川, 知美× 鈴木, 紀子× 高根沢, 伸友× 青柳, 宏× NAKAI, Yuki× HASEBE, Seri× INAGAWA, Tomomi× SUZUKI, Noriko× TAKANEZAWA, Nobutomo× AOYAGI, Hiroshi |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育ち | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「小一プロブレム」が機となって「幼小連携」が主張されるようになって既に20年を越えている。しかし、「幼小連携」の本質は、「小一プロブレム」等への「対応」にではなく、幼小にまたがる子ども(幼児)の主体性と学びのあり方を真に接続していくという「課題」に応えていくことにある。本稿における、「幼児教育」を経験して、幼児期の「学び」と「育ち」に目を開かれた教員の生き生きとした語りは、小学校教育を含む学校教育を改革していくための「対話」へと読者を誘うものである。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 567-582, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |