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重複障害学級に在籍する子どもの活動や想いを実現する教育の視点―表出や活動に制限を伴う子どもとの教育実践からの検討―
http://hdl.handle.net/10241/00013501
http://hdl.handle.net/10241/000135016d866b49-418e-42a8-b708-e57682321d0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文 (266.5 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
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公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 重複障害学級に在籍する子どもの活動や想いを実現する教育の視点―表出や活動に制限を伴う子どもとの教育実践からの検討― | |||||
著者 |
石上, 愛
× 石上, 愛× 岡澤, 慎一× ISHIGAMI, Ai× OKAZAWA, Shinichi |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肢体不自由 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 重度・重複障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能動的・主体的な活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 重度肢体不自由のある子どもは、身体の動きの制限から意思表出に困難さを抱えていることが多い。その困難さゆえに、本来の能力や変化成長の可能性が低く見積もられ、本来の知的機能や潜在的な能力に気付かないことも少なくないのではないか。表出や活動に制限を伴っていたとしても、その子どもが、自分のもてる力を十分に発揮し、「できた」、「やってみたい」と感じながら能動的・主体的に活動をするためにどのようなかかわりができるのか。ここでは、肢体不自由特別支援学校における教育実践のなかで、重度の運動障害のある子どもとのやりとりをとおして、活動にやりがいや達成感を味わったり、相手に想いを伝えようとしたりする気持ちを育むための教育的なかかわりについて検討した。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 607-611, 発行日 2022-08-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |