WEKO3
インデックスリンク
アイテム
知的障害教育における対話的な学びの探求(2)―小学部における「『やってみたい』という思いを育む授業作り」―
http://hdl.handle.net/10241/00013504
http://hdl.handle.net/10241/000135042c7bf576-a082-4e39-910a-4d134ddeb511
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (821.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害教育における対話的な学びの探求(2)―小学部における「『やってみたい』という思いを育む授業作り」― | |||||
著者 |
牧田, 英美里
× 牧田, 英美里× 久家, 康雄× 石川, 雄大× 石川, 由美子× 司城, 紀代美× MAKITA, Emiri× KUGE, Yasuo× ISHIKAWA, Yuto× ISHIKAWA, Yumiko× SHIJO, Kiyomi |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | やってみたい | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安心感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業作り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,知的障害特別支援学校小学部における対話的な学びの在り方について,授業実践から見えてきた児童一人一人の学びの姿や手立ての検討を通して,小学部における対話的な学びに対する考え方を提案する。今年度は,単元・題材のなかで,一人一人の学びを見つめながら授業改善を行い,学部テーマをさらに深めるような観点での話し合いを行った結果,「クラス全体で目標を共有しながらも,そこに至る活動や手段が多様である」という一つの方向性をもって対話的な学びの授業が展開された。実践を通して,それぞれのやってみたいという思いが重なり合い,それが自然なかたちで関わりをつくっていくことが,小学部で大切にしたい姿であり,中学部や高等部に向けた土台になると考えた。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 637-641, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |