WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「思考の足場」を持ち助け合い協力して学習を作る子どもを育てる―小学校3年・社会「くらしを守る」を手がかりに―
http://hdl.handle.net/10241/0002000115
http://hdl.handle.net/10241/00020001153b4eb3d8-55ea-4309-a6f2-d37208511da3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-20 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 「思考の足場」を持ち助け合い協力して学習を作る子どもを育てる―小学校3年・社会「くらしを守る」を手がかりに― | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | A study on raising children who have "scaffolding for thought" and cooperate with each other to learn : 3rd grade in elementary school, with clues from social studies "the work of public institutions to protect people's livehoods" | |||||||||||||||||
著者 |
溜池, 善裕
× 溜池, 善裕
× 渡辺, 知世
|
|||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 思考の足場 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 主体的で対話的な学び | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 社会的な見方・考え方 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 矛盾 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小学校3年 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | くらしを守る | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 思考の足場,主体的で対話的な学び,社会的な見方・考え方,矛盾,小学校3年,くらしを守る子どもが疑問を見つけそれを解決する状態は「思考の足場」のある状態である。このような自律的学習を行う子どもたちを捉えるために,毎日書く日記として「お知らせ」を設定した。「お知らせ」は「自分が,おもしろいな不思議だなと思うことを,先生や友だちにお知らせするように書く」という提示を行い,学習や学校生活が自分達のものであり,互いに助け合い協力して学習を作っていくために,日直が授業の司会をして進めるような方法を取ることで,「社会的な見方・考え方」が出来る子どもたちを育てようとした。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 10, p. 155-170, 発行日 2023-08-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||||||||||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||||||
言語 | ja |