WEKO3
インデックスリンク
アイテム
小学校第3学年における比例的推論の学習軌道に基づく授業研究:分数の授業実践と年間の振り返り
http://hdl.handle.net/10241/00013475
http://hdl.handle.net/10241/00013475153ef40a-1732-4d2c-8346-98af03c8e971
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校第3学年における比例的推論の学習軌道に基づく授業研究:分数の授業実践と年間の振り返り | |||||
著者 |
日野, 圭子
× 日野, 圭子× 上野, 友美× 田島, 達也× 秋澤, 克樹× HINO, Keiko× UENO, Yumi× TAJIMA, Tatsuya× AKIZAWA, Katsuki |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比例的推論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習軌道 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,研究プロジェクトの一環として,小学校第 3 学年の児童の比例的推論の実際を捉えるとともに,比例的推論を促進する授業を考える上での示唆を得ることを目的としている。筆者らは,2021年度当初の児童への事前調査に基づき,1年間の算数の授業において,幾つかの共通の学習課題を用いた授業を構成し,各クラスで実践を行ってきた。本稿では,年度の終盤に実施した分数の授業実践を対象として,児童の比例的推論の様相を考察し,授業づくりに対する示唆を得る。さらに,授業実践を行った3 名のメンバーに,1年間にわたる授業研究への参加について問いかけ,授業者の視点から,比例的推論を促進する授業に対する成果と課題を振り返る。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 343-353, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |