WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校数学科における興味・関心を視点とした授業の一考察
http://hdl.handle.net/10241/00013499
http://hdl.handle.net/10241/00013499529dba59-2e25-4b47-92d8-f090745e2d18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (902.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校数学科における興味・関心を視点とした授業の一考察 | |||||
著者 |
齊藤, 生真
× 齊藤, 生真× 日野, 圭子× SAITO, Ikuma× HINO, Keiko |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 興味・関心 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 苦戦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,生徒の数学に対する興味・関心を高めるため,教材にはどのような特徴があり,どのように扱ったらよいかを探っていくことである.本研究では,生徒の興味・関心が高まっている姿を「ある特定の対象に注意を向け,それに対して生徒が学習行動を行う」とし,ここでの学習行動を,「友達と何度も意見を交わす活発な対話を行うこと」と「自分の力で取り組むこと」と捉える.本稿では,目的を達成するために行った授業実践の1つについて考察を行っていく.授業実践では,「様々な考えが出る」「身近に感じる」という教材の特徴,および,苦戦する経験,多様な他者との対話の促進という教材の扱いを取り入れた.その結果,教材の特徴や扱い方が,一部の生徒の興味・関心を高めている様子を捉えることができた.一方で,興味・関心が高まらなかった生徒に対して,教材の扱い方などをさらに探っていく課題が残された. | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 587-591, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |