WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す授業の研究―ICT活用による図形の性質を見いだす活動を通して―
http://hdl.handle.net/10241/00013500
http://hdl.handle.net/10241/00013500581213db-dfb0-4586-bfbe-c6b7be57646d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す授業の研究―ICT活用による図形の性質を見いだす活動を通して― | |||||
著者 |
工藤, 洋章
× 工藤, 洋章× 日野, 圭子× KUDO, Hiroaki× HINO, Keiko |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統合的・発展的な考察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動的数学ソフトウェア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校数学科において,「統合的・発展的に考えること」が重視されている.本研究では,中学校第2学年の図形分野に焦点を当て,生徒自身が活動を通して統合的・発展的な考察をしていくような授業を行なっていくことを目指し,一人一台端末を用いた探究活動を取り入れ,生徒の統合的・発展的な考察を促すことを試みた.目的を達成するために,動的数学ソフトGeoGebra で作成した教材をもとに,生徒が図形を動的に扱いながら図形の性質を見いだす活動を設計した.その中で,図形を動的に見ることが統合的・発展的な考察へどのようにつながっていくのかを考察した.その結果,図形を構成する要素の変化や関係性についての気づきや発見につながることがわかった.さらに,その過程の中で,既習事項との結びつき,適用範囲の広がりや関連づけに気づき,統合的・発展的な考察につながる様相が特定の生徒に見られた. | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 597-601, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |