WEKO3
インデックスリンク
アイテム
知的障害教育における対話的な学びの探求(1)―授業作りのPDCAサイクルの検討―
http://hdl.handle.net/10241/00013503
http://hdl.handle.net/10241/000135038a648504-9a0d-4152-ab33-cc004af2ae59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害教育における対話的な学びの探求(1)―授業作りのPDCAサイクルの検討― | |||||
著者 |
小出, 博史
× 小出, 博史× 岡澤, 慎一× 齋藤, 大地× KOIDE, Hiroshi× OKAZAWA, Shinichi× SAITOU, Daichi |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PDCAサイクル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,知的障害特別支援学校における対話的な学びの実践に向けた,授業作りのPDCA サイクルを検討した。子どもが自らの思いや願いをもち,発信していくことが対話的な学びの前提にあることから,子どもの内面を推察しながら次の構想を考える,評価〈C〉-改善〈A〉-計画〈P〉の一連の流れを作り,授業実践〈D〉につなげた。また,授業研究会では,子どもの学びの事実を丁寧に見取り,教師の同僚性を活かして得た多様な気付きを,次の授業の構想へとつなげることの重要性を指摘した。 | |||||
書誌情報 |
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 号 9, p. 627-631, 発行日 2022-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇都宮大学共同教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-3506 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |